みんなの海外旅行記レビューまとめ

海外旅行へ行ったことがある方達の体験談をまとめているブログとなります。

深夜便でグアムへ行くのは大変だった……【成田→グアム】

スポンサーリンク

激安パッケージツアーH.I.S.の【得BUY】で2月にグアムに行くことに。

 

成田にて受付時間:19時20分 出発時間:21時20分だと……

 

Arrivesが21時20分だと……

3時間程度で現地の到着するので……

ということで……旅券を確認するとグアムの到着時刻は1時55分ですって!

いわば翌日の午前2時!!午前2時ですよ!

確かに3時間程度で現地の到着しています。

なんとも近い海外ビーチリゾートとはいえ、到着は深夜。

深夜着でも、そこから早くホテルについて、朝から元気に遊んじゃうぞ!

翌日の朝07:30集合でダイビングスクールの予約をして張り切っています。

そんな海外旅行慣れしていない私の計画です。笑ってください。はい。

もう、これくらいで、この記事がどんな内容になるかおわかりですか?(笑)

 

成田に19:00到着、さて、ここからどうする?

 

チェックインまでにまだ時間があるので食事をするか、忘れ物をチェックするか……

パッケージツアーの旅程には機内での食事については「無し」となっている。

けれど、時間帯も時間帯だし、3時間あれば「軽食」がでるかもしれない。

と、いうことで、空港内のドラッグストアでぶらぶらして「蒸気でホットアイマスク」を購入したりブラブラして時間をつぶす。

 

チェックイン受付前は学生さんの行列ドーン!でも、冷静に見れば余裕

 

19:20になってUNITED AIRLINES(ユナイテッド航空)の受付に行くと行列ドーン!

この旅行は2月に行こうとしていたので学生さんの卒業旅行と重なって、ワイワイふざけている学生さんがワンサカ。

海外旅行初めてなの~どうしたらいいの~?みたいな子がたくさん。

大人の私的には「あちゃ~、、、うるさそうだなぁ」と思ったのですが、行列をよ~く見ると、自動チェックイン機ががら空き!!

自動チェックイン機はパスポートをピってやるだけですぐ終わるのですが、学生さんや団体の方はスタッフさんのいるところに並んでいたんですね。

私は2人きりだったので、ピっとやっておわり。

深夜の到着なので、荷物を預けると受取のために時間がかかったり、トラブルがあって空港から出られないとなると嫌なのですべてを機内持ち込みに。

チケットを確認するとMealにsnackと書いてあるので、食べなくて正解。

帰りの早朝便もBreakfastと描いてるのを確認。

Board timeまでしばらく時間があるけど、さっさと手荷物検査にいくことに。

 

手荷物検査

 

手荷物検査もすごーい行列。

私の手荷物はこんな感じ。

スマホ/PC/Kindle1台目/Kindle2台目/ノート/筆記具/各種ケーブル/ポータブルハードディスク/マウス/小型モニタ/たこ足配線用テーブルタップ/3日分の着替え/パック内に(シャンプー、リンス、ボディーシャンプー、歯磨き粉/スキンケア、日焼け止め、化粧品、目薬)/常備薬/水着/水中メガネ/ショッピングバッグ×2

検査の行列に並ぶ人、マジごめん。

PCの類が多いのでたくさんとりださないといけなくて本当申し訳ない。

がんばってサッサと片付けたよ!(`・ω・´)

さぁ、まだまだ時間があります。フードコートでビールでも飲んでのんびりして搭乗開始をまちます。

 

搭乗開始20:30 出発は21:20

 

20:30頃にビールを片付けてぼちぼち搭乗。

 

エコノミーの機内はUNITED AIRLINESって感じ。

 

「ちょっと広いタイプの機内ですよ。」という案内がありましたがエコノミーはエコノミー。

ブルーの小汚いシートで普通。

H.I.S.のお姉さんは「最近はどの航空便もJALとかともそんなに変わらないですよ。」と言ってましたが、絶対違うとおもう!

やっぱり、私はJALやANA、シンガポール航空がいい!!!と搭乗してからおもいました。

まぁ、とはいえ、搭乗時間は3時間ですしね!

そして、23時前かな?機内で軽食がでました。

UNITED AIRLINE軽食はラップサンドとサラダ、ケーキ

軽食はラップサンドとサラダ、ケーキ

味はまぁまぁ。外国の感じ。

 

機内軽食チキンのラップサンド

味はまぁまぁ。チキンのラップサンド


ビールやワインは有料だというアナウンスあり、利用しませんでした。

 

この時間だったので悩んだのですが、確か7ドル位での案内だったので「円安だしな!」と思ってやめました(笑)

 

現地到着 翌01:55 入国審査が地獄の列……

 

飛行機の到着時間が午前2時とかになるならば、さっと手続きを済ましてホテルに入りたいもの。

荷物受取をパスしても「入国審査」と「税関」そのあとの「ホテルまでの移動」という最後の関門が待ち受けています。

 

入国審査が大行列!日本人観光客だけでなく中国からも!

 

入国審査のゲートは3~4つほど空いていましたが、一人ひとりの審査はなかなか丁寧なもの。空港の職員さんは、のんびりやさしく案内してくれます。

パスポートを出し、5本すべての指の指紋をとり、写真をとって2~3言話をしておわり。

とても感じのいい職員さんばかりなのですが、後ろからドンドンと旅客が行列をつくります。

私たちが搭乗した便も終わっていないのに、中国や韓国発の便でしょうか、どんどんアジア人が行列をつくっていきます。

サッサと機内を降りたわたしたちが入国審査を通過したのは03:15am。

もう、つかれました。(ノдヽ)

入国審査に比べれば、さらっと税関を通過した頃には03:30amになりそうでした。

 

そして、送迎のバスをまつ45分。ネットもつながらないし……

 

ロビーに出て、H.I.S.の手配にしたがってホテルの送迎バスを待つわけですが04:15amをまわり……

暇だなぁ~野良のWi-fiの電波落ちてないかなぁ~と探すもののない。

JTBさんは色々用意しているみたいだったけど、H.I.S.さんの電波はない。

もらった書類を見返しても、別途契約のWi-Fi機器を日本で手配してくる必要があった様子。

大失敗!

待ちあいの目の前にレンタルWi-Fi端末のブースがあったけど、予約が必要だった様子で利用できず。

在庫があれば借りられたのかもしれないですが、予約が必要か?と聞いたらyesという回答だったので諦め。

「ホテルのチェックインは終わっているから、この書類は必ず読んでね」と、ガイドに言われた書類も眠すぎて読んでもよくわからないので放置。

そして、バスが来て案内されたはいいものの……バスにのって私たちの泊まるホテルがまた遠い!

空港からまぁまぁ距離が……翌日の行動を考えたホテルを予約したほうがよかったなぁと思ったのです。

ですが激安ツアーだったので飛行機もホテルも選べなかったため仕方ないです。。゚・(>Д<)・゚。

結局、ホテルの部屋に到着したのは05:00am頃……

 

え~。もう、空が白んできそうなんですけど~~。。。 (ノд -。)クスン

でも、朝から予定入れてるから少しは寝ないと!ということでお風呂にも入らずベッドに入り06:30amに起床して遊びに行くナイスミドル。

07:30amホテルのロビーには朝早くから迎えを待つ人でいっぱい。

ゴルフやマリンスポーツ、他いろいろなのでしょうね。

寝不足でスキューバダイビングの講習を受けることになった私たち。

講習は学科もあるということだったので寝ないようにとにかく頑張るしかないと心に決め、ゆっくり遊びに来たグアムなのに~~~という残念な気持ちになりました。

「到着後すぐから予定をつめて充実した一日になったよね!」というパートナーのやさしさが身にしみつつ。

出発は18時より前にすべきだなと反省したのでした。