みんなの海外旅行記レビューまとめ

海外旅行へ行ったことがある方達の体験談をまとめているブログとなります。

本場の北京ダックを食べてきました!中国の北京へ旅行した思い出

スポンサーリンク

万里の長城、中国の動物園など2泊3日のバスツアー

今回は、私の両親と妹と一緒に中国の北京に行きました。

きっかけは、家のポストに入っていたのHISのチラシを見たことです。

そのチラシに北京のツアープランが載っていました。

それで、ネットでHISのサイトを見てみて、他にもどんなツアーがあるのか探した結果、北京のツアーが値段が安く、飛行時間も短かったので、北京を選びました。

費用は、1人4万くらいで4人で行ったので、合計16万円くらいです。

2泊3日で、バスツアー代と、ホテル宿泊代と、食事込みの費用です。

バスツアーで行った先のお店や、観光スポットで現地の人達が日本語を話せたところがよかったです。

また、万里の長城に実際に行けたことや、中国の動物園で可愛いパンダ達を見ることができ、よい思い出になりました。

本場の北京ダックを食べることができたのもよかったです。

お店では強引に買わせようとする店員が多かった

トイレが汚かったところが一番気になりました。

観光地やお店の中だけではなく、泊まったホテルでもトイレからすごく異臭がして困りました。

ホテルの部屋自体はとても素敵だったので、非常に残念に思いました。

観光地やお店のホテルでは、ドアが壊れているところや、トイレットペーパーがないところも多かったです。

また、飲茶のコースを食べたときに、お店の人が次々に食事を出してくれたのですが、

食事が乗っている皿の上に別の皿を乗せていったのが雑だと感じました。

お店では、強引に買わせようとする店員が多かったのが気になりました。

品物の値段を聞いただけで、買うことにされそうになってしまい、慌てて否定しました。

また、日本人はお金を持っているイメージがあるようで、天安門などの観光スポット付近を団体で歩いていると、現地の人がたくさん寄ってきて、物を買うように勧められ、中にはしつこい人もいたので困りました。

北京は、とても歴史ある観光スポットが多いので、歴史に興味がある人にはオススメです。

上のイマイチだと思う部分にも挙げましたが、トイレが汚かったり食事の配膳が雑だったりするので、衛生面が気になる人、特に潔癖の方にはオススメしません。

中国は日本に比べ、衛生面がまだしっかりしていない部分があるので、現地の水は飲まないで飲料水を買うようにしたり、屋台などの衛生面が不安なところでは食べないようにしたり、気をつけた方がいいと思います。

北京だけのツアーでしたが、十分に色々な観光スポットがあったので、バスツアーだと効率的に見て回ることができてよいと思います。