みんなの海外旅行記レビューまとめ

海外旅行へ行ったことがある方達の体験談をまとめているブログとなります。

台湾ツアーパッケージで台北や高雄を中心に観光し、台湾独自の歴史文化に触れることができました

スポンサーリンク

比較的近くで日本と親密な国に行きました

家族旅行で海外に行ったのは、台湾です。

行った時期は、お正月です。

その当時は、まだ上の子供しかおらず、折角パスポートを取ったから、どこかに行ってみようということで、正月に旅行に行くことになりました。

台湾を選んだ理由は、親日国家で、食べ物もおいしい国、そして、一番の理由は飛行機に乗っている時間が短いことでした。

また、出張で台湾に行ったこともあり、少しは親しみがあるということ、温暖な地域であるということも選定理由に入っています。

飛行機の時間を一番に考えたのには、子供がまだ3歳ということで、飛行機に乗っている時間が長くなると、飽きてしまい、騒ぎ出すのではないかと心配していたからです。

他の理由については、嫁と子供が初めての海外ということもあり、あまり無茶なところには行けないということがありました。

旅行でかかった費用は、ツアーパッケージ代で、一人約10万円、3人で約30万円、国内移動費で約6万円、台湾での費用が約10万円の計約46万円です。

青森から東京までの移動に時間とお金が掛かるため、東京近郊に住んでいる人に比べると割高だとは思います。

今度くるときは自由行動でもっと歴史探索します

台湾国内では、台北や高雄を中心に観光し、台湾独自の歴史文化に触れることが出来ました。

日本との関わりや、その他ヨーロッパ諸国との関わりなど、旅行したからこそ分かるような、台湾の源流に触れることが出来たと思います。

特に、台北故事館では、全然知ることが無かったヨーロッパとの関係を知ることができました。

また、台湾がなぜ親日になったのかという理由もわかり、台湾という国を理解する上で有意義な場所でした。

他にも故宮にも行き、ひたすら歴史を勉強したような気がします。

イマイチだと思うようなところはありませんでした。

今回はツアーで行ったのでしょうがない部分がありますが、歴史探訪みたいな感じになってしまい、大人には興味深いものが多かったと思います。

でも、子供向けではないというのが正直な感想です。

だからと言って、子供が遊べるようなところが全くないかというとそうではありません。

子供を連れていくときは、事前にもっと詳しい情報を確認しておくのが良いと思います。

また、ツアーでも自由行動の時間がたっぷりあるようなものに申し込むと、自分で回りたいところに行くことが出来ます。

次回行く機会があれば、ぜひ自由行動が出来るものに申し込んでみたいと思います。

今回のツアーでは全体的に大人向けで子供には不向きだったような気がします。

ほぼ歴史関係にまつわることばかりでしたので、子供を連れていくときは、もう少し別なツアーに申し込むべきでした。

台湾は親日国家と言われていますが、やはり海外であることは間違いありません。

日本に比べるとマナーも余り良くなく、軽犯罪も多いような気がします。

なので、どこに行くにしても細心の注意を払うことを忘れないようにした方が良いと思います。