みんなの海外旅行記レビューまとめ

海外旅行へ行ったことがある方達の体験談をまとめているブログとなります。

グランドキャニオンで失敗?アメリカ旅行記

スポンサーリンク

アメリカで車を運転したい

アメリカに行きました。

それは、夫の希望です。

アジアから出たことがないので出たい、と。ヨーロッパは遠いので却下。

ブルース好きというのもあって、アメリカにしました。

結局ブルースと関わりのある都市へは、日数が足りずに行けませんでしたが、アメリカで車を運転したい、というのもあったようです。

費用は、飛行機代20万円、その他合わせて50万円くらいだったと思います。

特定の都市と言う訳ではなく、都市間を移動中の『道』が良かったです。ハイウェイも一般道も。

都市部の道は・・・怖かったので除きます。

何時間も変わらない景色、雄大な景色を見てきました

何時間経っても変わらない景色や、朝日が昇っていくさま、日暮れ時の空と大地の色の変化、いつまでたっても対向車に合わない一本道、日本ではありえない長い長い列車、などなど。本当に広い国なんだなぁと実感できます。

普段なかなかこんなに地平線を見ることもないですし、空が広いのは、やはり最高です。

今回の旅行で、グランドキャニオンに行く時間が間違ってました。

早朝出発で午前中のうちに到着していたのです。

でも、グランドキャニオン全体に光が当たりすぎて、とてものっぺり見えたんです。

平面的な絵、という感じです。

もっと壮大な景色を想像していたし、感動もするだろうと思っていたのですが、肩透かしでした。

すごいんですが、なんだか感動しそびれてしまったような・・・。夕方に行くのがよさそうです。残念。

何時間も変わらない景色に飽きない人、雄大な景色を見たい人にはおススメします。

北海道でも同じことを思いましたが、その比ではないです。雄大です。

歴史好きな方、芸術に興味のある方にはどうでしょう。

ネイティブアメリカンのアートは素敵ですが、その他はどうでしょう。

あまりおススメしないかもしれません。

なんとなく大雑把な感じがありますし、ならば他の国の方がいいかな、と。

広いだけあって、気温差にやられました。

こっちでは暑くて死にそうだと思えば、こっちでは凍える、のような。

朝晩の気温差も大きい所もありました。山でもあるまいしと、油断していたのが間違いだったのかもしれません。

もちろん何でも買えるので、危機的状況に陥ることはないでしょうが、他の旅行者が着ているダウンがうらやましかったですね。

移動する旅なら、かさばらないものを一つ、何か持って行くといいかもしれないです。

そして、食べ物ですが・・若い時はよかったのですが、今回はしんどかったです。

正直言って。ハンバーガーが一番マシだったかもしれません。

ちゃんとした和食レストランに行けば、それなりのものは食べられるかもしれませんが、今度行く時は、アルファ米や味噌汁を持って行こうかと思っています。

オーガニック系のスーパー(ホールフーズ)のお惣菜コーナーには助けられました。

量り売りで、野菜、肉、スープ、何でもありました。

もしアメリカ食に飽きたら、是非のぞいてみてください。おススメです。