みんなの海外旅行記レビューまとめ

海外旅行へ行ったことがある方達の体験談をまとめているブログとなります。

子供を連れていった一番最初の海外旅行は香港とマカオでした

スポンサーリンク

飛行機代がマイレージでほとんどカバーできました

香港とマカオです。これが子供を連れていった一番最初の海外旅行でした。

行ったのは12月の初めでしたが、気候的にも場所的にも3歳児を連れての初海外旅行として行くには、ちょっと難しい国だったかも知れません(笑)。

まあ香港をクリアしたので、そのあとはアジア圏に小さい子供連れで行くには抵抗がなくなったのはメリットだったかも。

夫が香港に行ったことがなく、どうしても行きたいというのでこうなりました。

私としては、どうせアジアに行くなら韓国(距離が近い=飛行機に乗っている時間が短くて済む)か、台湾(気候が比較的温暖で、治安がいい)が良かったのですが。

ざっくりとした費用は親子3人で20万というところです。

これには各自のおこづかいなどは含まれません。

4泊5日の飛行機とホテル代、食事代、日本国内の移動費です。

子供が小さかったのでホテル代が節約できたのと、飛行機代がマイレージでほとんどカバーできたのでこの金額でいけました。

正直にいいますと、親子3人の旅費よりも私の買い物代のほうが高くつきました(笑)。

香港にしろ、マカオにしろ、3歳児が喜ぶところとは思えなくって、不安でした。

行ってはみたものの、ぐずる子供の世話でおわっちゃうんじゃないかと覚悟していました。

それが、意外と子供も楽しんでいました。

香港の乗り物に子どもも大人もご機嫌でした

何といっても2階建てバス。

これが非常に気に入っていました。

確かに大人がのっても、ずらっと並んだ看板をみているだけで楽しいんです。

それに看板が目の前に来るほど近いですしね。子供にとってはちょっとしたアトラクションみたいだったんでしょう。

香港滞在のうち、1日はほとんどずっと2階建てバス、ケーブルカー、2階建てフェリー(スターフェリー)、ロープウェーに乗りっぱなしでした。

途中からこっちはへとへとだったんですけど。

こんなもので喜ぶのかなあと思いましたが、フェリーなんかも大喜びでしたね。非常に安上がりな市内観光でした。

一方、子ども連れとしてこまったのは、マカオですね。

あそこは完全に大人のための観光地でした。

ダンナは写真が趣味なので、パシャパシャ撮りまくっていました。

子供がぐずりだしてこっちはイライラしてくるし、行き先といってもショッピングモールしかないし。

本当に困りました。

それに、香港とマカオは隣ではありますが別の国です。

国境を超えるというのは面倒ですね。

近いわりに時間がかかるんです。

朝、ホテルを出てからマカオにつくまでに3時間かかりました。

当然帰りも同じです。大人の観光ならいいですが、子供には厳しい日程でした。

香港もアジア圏ですし、キレイじゃない場所もたくさんあります。

買い物に行っても、明らかに観光客向けの吹っ掛けた値段ですし。

その辺のアジアならではのトラブルになれていれば、子供が一緒でも全然オッケーです。

子どもと一緒の旅行では飲茶がおススメです

食事が特に楽でしたね。

香港といえば飲茶です。

飲茶は店中をグルグル回っているカートを呼びとめて、欲しいものを欲しい数だけとるシステム。

だから子供の食事を別に心配することがなくて良かったです。

飲茶レストランは、相当大きなところにいっても子供がいるからと断られることもありません。

3歳くらいの子供連れで行こうと思うなら、バギーは置いていきましょう。

うちの子はあまり歩かなかったので、抱っこが大変かなと思ってわざわざバギーを持参したんです。

しかし、現地では全くのってくれず、初めの2日はただ押しているだけでした。

しかも道も狭かったり通行量が多かったりですから、使えないところも多いです。

治安はあまり良くないので、日本みたいにバギーに荷物をのせておくこともできません。

結局、3歳児の歩く距離に合わせて行動するのが一番無理がなかったです。