みんなの海外旅行記レビューまとめ

海外旅行へ行ったことがある方達の体験談をまとめているブログとなります。

世界遺産ティオティワカンの太陽のピラミッドは65メートル、そして月のピラミッドは47メートルもの高さがあります

スポンサーリンク

メキシコから1時間ほどで行けるパワースポットです

メキシコシティからバスで約1時間ほど離れたところにあるティオティワカンと呼ばれる遺跡に行ったことがあります。

ティオティワカンは、テオティワカン人の宇宙観、宗教観を表した計算された都市であり、太陽のピラミッドと月のピラミッドがあります。

ティオティワカンは、1987年に世界遺産に登録されており、太陽のピラミッドは65メートル、そして月のピラミッドは47メートルもの高さがあります。

私がティオティワカンに行ったのは大学の卒業旅行の際です。もともと南米などの遺跡に興味があり、行きたいとは思っていたのです。

しかし、そこまでの資金がなかったため、アメリカのロスアンゼルス空港からバスで行けるところまで南下して行きました。

メキシコシティに無事着き、観光名所も回りました。

メキシコシティからマヤ文明などの遺跡、そしてピラミッドは時間がかかるため断念しました。

でも、ティオティワカンへはメキシコ中心部から1時間ほどで行けるためティオティワカンを目指しました。

ティオティワカンにある太陽のピラミッド、月のピラミッドともに階段状でできていました。

観光客が自由に登れることはテレビや雑誌で以前から知っていたため、人生の記念になると思い、このパワースポットに行きました。

神秘さとロマンあふれる静寂さの中でパワーを感じました

私はこのティオティワカンが初めて行く海外のパワースポットでした。

太陽のピラミッドも月のピラミッドも、他の大勢の観光客たちといっしょに登りましたが、けっこうな傾斜があり、いい運動になりました。

頂上から見る景色はとても壮観で、他の観光客もいながらも、どこか静寂な空気に包まれていたように思います。

眼下に見えるものすべてが小さく見え、悩みの一つ一つも小さなものに感じられた点がよかったと思います。

太陽のピラミッドに登った時、海外のある宗教団体らしき一団が、頂上で輪になって、なにやら呪文を唱えていました。

パワースポットなだけにそれも仕方のないことなのかもしれません。

でも、他の観光客も大勢いる中、勝手な振る舞いや行動をしている姿を見てイマイチ残念に思いました。

この遺跡は、オススメじゃない人は特にいません。

でも、遺跡に興味のない人や、わざわざピラミッドに登りたくない人などは、頂上まで行っても感動すらしないと思いますし、疲れるだけなので行かない方がよいと思います。

また、ティオティワカンは現地の商売人がなにかと声をかけてきます。

ですから、そうしたことがわずらわしかったり、恐いと感じる人も行かない方がよいでしょう。

ティオティワカンのピラミッドを登ると、人類の偉大な構造物に神秘とロマンを感じると思います。そして、それまでの自分が小さく感じられると思います。

それこそがなにかのパワーなのかもしれませんが、そんな力を感じたい方々にはとてもよい場所なのでとてもオススメします。