みんなの海外旅行記レビューまとめ

海外旅行へ行ったことがある方達の体験談をまとめているブログとなります。

フランス北西部にあるモンサンミッシェル。もっとも幻想的に見える時間「マジックアワー」が素晴らしい

スポンサーリンク

何度かのフランス旅行のうちでやっといくことができました

以前から、私はフランスには何度か足を運んだことがありました。

しかしその中でも、首都であるパリを中心に旅行しており、これまで地方都市にはあまり足を運んだことがありませんでした。

観光地としても世界遺産ですし、パワースポットとしても評判の場所でした。

ですから、人生で一度くらいは足を運んでもいいかなと思いました。

よかったのは、何といっても、夜と朝です。

モンサンミッシェルは、湾に浮かんでいる小島のようなもので、小島に要塞のような修道院が建設されております。

もちろん、その修道院を日中に訪れるのもいいのですが、個人的におすすめなのは、夜と朝です。

日が暮れる1時間ほど前から日暮れまでの間、モンサンミッシェルは「マジックアワー」に入ります。

マジックアワーというのは、モンサンミッシェルがもっとも幻想的に見える時間のことです。

空がオレンジや紫のグラデーションで彩られ、思わず見とれてしまいます。

朝はそのようなグラデーションはありません。

太陽のオレンジが力強く彩っているのですが、闇夜が徐々にオレンジに変貌していく様をずっと眺めていると、パワーをもらった気になります。

宿泊をしてパワーを体いっぱいに浴びましょう

モンサンミッシェルまでのアクセスには、若干の問題を感じます。

通常、モンサンミッシェルまでに行くには、パリからTGVに乗ってレンヌまで行き、そこからバスで1時間ほどかかります。

もちろん、時間がかかるということも若干のマイナスなのですが、本数が少ないというのが大きいです。

接続がうまく行かないと、その日のうちに到着できない場合もあります。

1日3本くらいしか絶好のアクセスがないというのは、観光立国フランスとしては、改善してほしいところですね。

このパワースポットにおすすめな人は、まずは朝と夜大丈夫な人です。

夜はある程度大丈夫という人でも、モンサンミッシェルの朝は大変です。

日の長い夏の時期になりますと、午前4時ごろには日が上ります。

その前に外にスタンバイをして観賞しないといけないので、朝が強い人は素晴らしい景色を堪能できます。

朝と夜が弱い人は、モンサンミッシェルの魅力を100パーセント堪能できないので、あまりお勧めできませんね。

ですので、モンサンミッシェルでパワーをいただくならば、是非宿泊することをおすすめします。

そうしないと、朝と夜の力強さを観賞することができないからです。

モンサンミッシェルは、観光客の多さの割りにホテルの数が多くありません。

思い立ったら、まずはホテルの予約をしましょう。

それからTGVです。