みんなの海外旅行記レビューまとめ

海外旅行へ行ったことがある方達の体験談をまとめているブログとなります。

イギリス(ロンドン、ウインザー、ブライトン、スコットランドのエジンバラ)へ観光旅行に行きました

スポンサーリンク

私を除いた家族3人の意見の一致で決まりました

30代の頃になりますが、両親と妹の4人でイギリス旅行へ行きました。

私は、もともと若い頃にイギリスに留学していたことがあり、帰国してからもいつもイギリスの事ばかり話していました。

家族はその話を聞きながらだんだん興味を持つようになったようで、機会があれば行ってみたいと思っていたようです。

丁度父親が定年退職するのを機に、家族旅行をという流れになりました。

それぞれ希望を出し合ったのですが、私を除いた3人一致の意見でイギリスに決まりました。

正直なところ私は行ったことのない国が良かったのですが、父親が費用のほとんどを出すということでしたので、仕方なくイギリスで了承したような感じでした。

費用は、4人合わせておよそ150万ぐらいだったでしょうか。

航空チケット他移動に掛かるものとホテル代がほとんどでしたが、極端に贅沢なプランにはなっていなかったので、約一週間強の旅行としてはまず平均的な金額だったと思います。

またショッピングなどは各自の小遣いでしたし、両親ともに庶民的な場所が好きなので、食事もそれほど高額なレストランなどには行きませんでした。

私が以前住んだ経験からリーズナブルで美味しいお店などで済ませたのですが、それなりに満足はしてくれたようです。

ただ父親が土産代で結構使ったようには記憶しています。

最後にピカデリーサーカス周辺で有名ブランドなどを買っていましたので、もしかしたら私の予想よりも掛かっているかもしれません。

ロンドン市内以外ではウインザーやブライトン、少し足を伸ばしてスコットランドのエジンバラは行きましたが、ゆっくり列車に揺られながらでしたのでそれらは安く済みました。

家族旅行と言うわりには一般的な観光客が行くような有名な観光スポットはあまり行っていません。

その時のテーマが私が住んでいた頃のロンドンを懐かしむような感じに設定したこともありますが、いわゆる博物館や美術館巡りのようなプランニングではありませんでした。

ジャズクラブで両親が昔を思い出して楽しんでいました

ただ唯一とも言えるのが老舗のジャズクラブで食事したことです。

両親は昔からジャズが好きだったので案内したのですが、昔デートした頃を思い出して楽しんでくれていたようです。

おそらく両親が若い頃は、海外旅行は憧れてもなかなか行けなかった時代だったでしょうし、歳を取ってからとはいえ外国に来てジャズを聞きながら食事ができるなんて夢のような気分だったのかもしれません。

スコットランドも気に入ってたようですが、列車だと少し遠かったようで疲れたかもしれません。

それでもスコットランドの伝統料理が食べられるレストランでは、珍しく口に合ったのか、ロンドンでの食事よりは満足していたようです。

わかってはいたことですが、やはり食事でしょう。

これだけはあまり改善されていなかったですね。

日本で美味しい食事に慣れていますので、そうそう合うことはありません。

行く前から話してはありましたので驚きもしなかったようですが、基本的にはそれほど美味しくはないですね。

イギリスですから探せば観光スポットはどれだけでも探せます。

ただ人により楽しみ方は違いますので、それに合った計画かどうかによると思います。

おそらく女性だけならフランスの方が受けはいいでしょうし、男性ならイギリスなのかもしれません。

もし時間と費用に余裕があるのであればパリ、ロンドンの両方を廻った方が満足度は高いかもしれませんね。

そうすれば少なくとも食事の面でもいい思い出ができそうです。

言い換えればイギリスに行って美味しい食事を期待するのは少々難しい問題です。

食事が楽しみなら素直にパリへ、そう思います。

ヨーロッパに興味があるなら、やはり一度は行ってみたほうがいいのではないでしょうか。

イギリスにはイギリスの、フランスにはフランスの、またイタリア、スペインなど各国それぞれの個性があります。

古い物の素晴らしさを実感できるのがイギリスの魅力のひとつです。

アンティークなどが好きな方なら尚更ハズせない国の一つです。

宝探しのつもりで歩いてみるのも楽しいのではないでしょうか。