みんなの海外旅行記レビューまとめ

海外旅行へ行ったことがある方達の体験談をまとめているブログとなります。

フランスのパリ、ドイツのノイシュバンシュタイン城などを観光した思い出

スポンサーリンク

私たちにマッチしたツアーで行きました

夫と二人でフランスとドイツへ行きました。

フランスはパリ(モンサンミッシェル、パリ市内)とストラスブールに行きました。

ドイツではシュツットガルト(ノイシュバンシュタイン城)ローテンブルク、ハイデルベルク、フランクフルトへ行きました。

私がモンサンミッシェルとノイシュバンシュタイン城へ行きたかったのです。

そこで、その場所が含まれるツアーを探しました。

私も夫も初めての海外旅行だったので、添乗員がいる団体の旅行を選ぼうと思いました。

あとは私が飛行機が苦手だったので、なるべく乗り継ぎなどがないツアーを選びました。

(私たちが選んだツアーは成田→パリ直通。帰りもフランクフルト→成田で乗り継ぎのないものでした)

費用は、二人で40万くらい。OPツアーなどを加えると全部で50万くらいだったと思います。

フランスはモンサンミッシェルのガイドさんが、たまたま日本語の話せるフランス人の方で、ものすごくガイドが楽しかったです。

あとは少しの時間でバスの中からですが、いろいろな観光地を見れたところはよかったです。

ドイツはとにかく寒かったのですが、どの町もクリスマスマーケットをやっていて、その町ごとにその時期の楽しみ方ができたと思います。

ドイツでは人も親切で、お店で食べたかったものを食べることができたり、買いたいものをきちんと買うことができました。

ちょっと残念だったのは、安いツアーだったので仕方がないのですが、パリのホテルがパリ市内から少し遠くて、不便に感じられたことです。

あとパリでの自由行動の時間に、もっとオススメのお店を事前に教えてもらっていればよかったなあと思います。

ほとんどの移動が貸切のバスだったのですが、移動時間が長かったのでできればトイレつきのバスだったらもっとよかったです(海外ではないのでしょうか?)。

パリでの食事にもう少し地元のものがあったらよかったかなと思います(お菓子とか)

寒い時期こそ楽しめるところがたくさんありました

初めての海外旅行の方にはオススメです。

パリもドイツも都会なので、不便なことはあまりありません。

でも、移動時間が多く、たくさんの観光地を訪れるため、一つの国をじっくり周りたい方にはオススメできません。

あと、都会で人がたくさんいるゴミゴミした場所が嫌いな方にもオススメできません。

寒い時期に行く方は、本当に寒いのが嫌いな方だと無理だと思います(ドイツは毎日最高気温が氷点下でした。ほぼ毎日雪です)

冬の寒いのが平気な方には、冬のドイツは本当にオススメです。

クリスマスマーケットはどの町も本当に楽しく、毎日お祭りのような感じです。

露店がたくさんあって、私のオススメはホットワインです。

パリは治安があまりよくないので、日本人は特に注意したほうがよさそうです。

できれば集団で移動したほうがよいです。有名な観光地でも、貴重品はかなり注意して持っていてください。

食べものはだいたいよく知っているものばかりなので、安心して食べられると思います。

肉がどうしても多いので、野菜が出てきたらなるべくたくさん食べたほうがいいと思います。

移動しているときに休憩があれば、トイレに行くことは当然ですが、なるべく水を購入することをオススメします。

パリの水は飲めますが硬水です。