みんなの海外旅行記レビューまとめ

海外旅行へ行ったことがある方達の体験談をまとめているブログとなります。

中国旅行で北京や上海を観光した思い出

スポンサーリンク

お父さんがよく行っていた国に行ってみました

私たちは2004年に中国に旅行に行きました。2泊3日で北京や上海などを回りました。

なぜ中国にしたかというと父親が出張で中国によく行っていたのです。

その伝手をたどってホテルなども予約が出来るということで、中国に仕事ではなく観光で一度行ってみたいと言っていました。

そこて、家族全員で行くことになりました。

旅行代金は家族4人でホテル代とツアー代など込みで全部で10万程度でした。ただ、ホテルは父の会社の系列のホテルだったのでだいぶ割安で泊まれました。

あとはお土産などをそれぞれ買ったので、その旅行費にプラスアルファで1万円かかったぐらいです。

美味しい食事と歴史遺産をたっぷり楽しみました

特に印象的で行って良かったかなと思えるところは万里の長城です。

テレビでしか見たことない世界遺産に行くことができてとても感動しました。

観光客がとても多くて外国人も多くきていました。

その壮大な眺めはなかなか日本では見られないと思いました。

それと、観光名所ではないのですが、本場の中華料理を食べられたことに感動しました。

特に、北京ダックはとても美味しかったです。

ただ、四川料理などはとても美味しかったのですが、上海料理などは香辛料がとても多くてちょっと日本人の口にはちょっと合わないかもと思いました。

家族は日本に帰ってきて、みんなお腹がちょっと緩くなっていました。

イマイチというか日本ではなかなか経験できないなと思ったことは、ツアーのバスから降りると現地の中国人がお金も要求してくるところです。

といっても別に怖い感じではなくて、手を差し出してきて何かくれといったジェスチャーをしてきました。

普通に素通りしても全然問題ないのですが、日本人はお金を持ってると思っているらしく、何か請求してくるような感じがしました。

中国はとにかく、歴史ある建物などを見たい人にはお勧めの場所だと思います。

天安門広場や万里の長城は、とても日本では想像できないような広さでスケールの大きさを感じます。

また、中華料理も一度、現地で食べる価値はあると思います。

逆にあまりおすすめできない点は治安が日本よりはちょっと悪いかなと思いました。

交通で車がクラクションよく鳴らしていてあちこちで音をいっぱい鳴らしていました。

このことから、中国人は気が短い人が多いのかなという印象を受けました。

最初はやっぱり治安が良くて、快適な場所に行くことをお勧めしたいと思います。

そして、近いところも良いと思います。グアム、サイパンなどもいいと思いますし、台湾などもご飯がおいしいのでおすすめしたいと思います。

私は中国に行きましたが、はっきり言ってそれほど素晴らしいと声を大にして言えるほど、素晴らしい国という印象は正直ありませんでした。

ただ、日本で報道されているほど日本人に対しての敵対心もないですし。普通に旅行に行けました。