みんなの海外旅行記レビューまとめ

海外旅行へ行ったことがある方達の体験談をまとめているブログとなります。

イタリア在住の妹の結婚式のため家族でイタリア旅行しました

スポンサーリンク

ピサを中心にした旅行の日程を立てました

家族でイタリアに行きました。妹がイタリア在住で、結婚が決まったので、みんなで式に参加することになりました。

費用は、70~80万円くらいだったと思います。

私たちは、ローマとピサとルッカとサンジミニャーノを周りました。

今回の旅行の目的はピサで妹の結婚式に出席することだったので、ピサを中心にトスカーナをメインに巡る旅行の日程を立てました。

妹がレンタカーを手配してくれたので、ツアーではなかなか行くことができない、ルッカやサンジミニャーノなどの小さな町にも行くことができました。

今回は、私の両親、私達夫婦と双子、妹が日本から行って、イタリアでもう一人の妹とその彼と合流したので、合計9人での旅行でした。

レンタカーも9人が乗れる大きいワゴンを借りてくれて、妹の彼が運転してくれました。

イタリアはとてもロマンチックな国です

有名なローマやピサの町も素敵でした。

ルッカやサンジミニャーノなど小さい町は、安全でのんびりしていて、小さい子連れの私達にはぴったりでした。

おいしいトスカーナ料理が安い値段で食べられるレストランも多くて、大満足でした。

私たちの滞在中、妹の彼は彼なりに「大切な日本からの家族がスリなどの犯罪に巻き込まれないように」と気を張っていたらしいのです。

また普段は運転しないような大きい車を運転したこともあって、10日間で3キロほど痩せてしまったそうです。

申し訳なかったかなと思っていますが、お陰で私たちはとても素敵な思い出ができました。

ローマは観光客が多すぎて、公共の交通機関での移動は本当に大変でした。

地下鉄やバスの中は混雑していたし、日本人はスリに目を付けられやすく、特に私たちは子連れの家族だったので、地下鉄に乗るたびにジプシーに狙われました。

幸い、妹とその彼(イタリア人)が一緒に行動してくれていて、ジプシーらしき人を追っ払ってくれました。

ですから、被害に遭うことはありませんでしたが、常に気を張っていなければならず、とても疲れてしまいました。

イタリアは、みんなにおすすめです!

とてもロマンチックな国なので、特に恋人やご夫婦で行かれるといいと思います。

食べるのが好きな人や、芸術、歴史に興味がある人にもおすすめです。

1週間でミラノからローマまで主要都市を全て訪れるツアーがありますが、目まぐるしい旅行の日程なので、もったいないと思います。

ヨーロッパなんて何回も来れるものじゃないから、来れるときにできるだけたくさんの町を訪問したいという気持ちはよくわかります。

でも、観光用の風景しか見れないなんてすごく残念だと思います。

できるなら1週間くらい1つの町に宿をとって、そこを拠点に周辺の町をのんびり散策することをおすすめします。

イタリアの大都市、例えばミラノやローマなどは本当にスリや置き引きなどが多いので、慎重に行動してください。

女性の方はナンパにも要注意です。

たとえ90歳のおじいさんでもやる気満々の男であるということを肝に銘じておいてください。

「そんなジジイがまさか」と思われるかもしれませんが、声をかけてくる人はたいがい下心があります。

気を引き締めて、安全でトラブルのない楽しい旅行になりますように!