みんなの海外旅行記レビューまとめ

海外旅行へ行ったことがある方達の体験談をまとめているブログとなります。

マレーシアのボルネオ島は自然の宝庫だった

スポンサーリンク

5日間で時差があまりないところということで決めました

マレーシアのボルネオ島に行きました。

旅行に行ける日数が土日の休みを含めて5日間しかとれません。

また、短期間の旅行で時差が大きいところは厳しいので、時差があまりなく無理なく行けるというところで選びました。

旅費だけだと家族3人で36万円ぐらいだったと思います。お小遣いは一人あたり5万円ですので、総額52万円ぐらいだと思います。

ツアーで行きましたが、添乗員さんがとても良い方で楽しく過ごすことができました。

またツアーでご一緒になった母娘二人で参加された方とお知り合いになり、旅の情報を交換したり、一緒にビーチに行ったりとできたことがよかったです。

私たちの泊まったホテルは市街から離れていたため、夜の食事がホテルに限られてしまったことです。

オラウータン・テングザル・ラフレシアと見所満載

ボルネオ島は自然の宝庫です。

私たちが泊まったホテルにはオラウータンを保護しているセンターを併設していたため、オラウータンの様子を身近で見ることができました。

オラウータンの他にテングザルも有名です。こちらはツアーで見ることができます。

また動物だけではなく、世界最大の花、ラフレシアを観ることもできます。

この花は咲いている期間が短いので、咲いているのを観れるのはめずらしいとのことです。

観るためには有料のセンターに入らないと見れませんが、開花情報を確認して、もし咲いているなら観ることをオススメします。

自然が大好きな方にはボルネオ島はオススメですが、ただ自然に興味がなく、ショッピングがメインという方にはオススメできません。

ボルネオ島は自然がいっぱいなので、動きやすい服装が望ましいと思います。

またぜひ持って行っていただきたいのが軍手です。

特に高齢の方にはぜひ持って行っていただきたいです。

ツアーで行く場所には、山道であったり、吊橋を渡るような場所もあります。

私の母はその用意をしていなかったのですが、知り合った方が貸してくださったので、大変助かっていました。

またボルネオ島にはボーリン温泉がありますが、日本のような温泉を想像して準備していくとがっかりされると思います。

有料であれば浴槽つきの個室がありますが、無料開放されているのは、足湯ができる程度の温泉です。

タオル1枚あれば十分だと思います。

何度も申しますがボルネオ島は自然がいっぱいですので、自然を満喫する旅であっていただきたいと思います。