みんなの海外旅行記レビューまとめ

海外旅行へ行ったことがある方達の体験談をまとめているブログとなります。

地中海周遊クルーズ(イタリア・スペイン・フランス)の思い出

スポンサーリンク

アメリカやヨーロッパで人気があると知って行きたくなりました

地中海周遊クルーズ(イタリア・スペイン・フランス)を楽しみました

数年前に、海外でカジュアル客船によるクルーズ旅行が流行っていると聞き興味を持ちました。

調べてみると国内では知名度が低かったですが、アメリカやヨーロッパではかなりの人気であることがわかりました。

かなり豪華なクルーズですが中流層をターゲットにしたクルーズなのでお手軽な料金で利用できたためこちらの旅を選びました。

旅行にかかった金額はスペインまでの航空運賃とクルーズ料金、現地でのオプショナルツアー料金です。

クルーズ料金には宿泊料金と船内での食事、プールやアイススケートリンクの利用、様々なショーなど観覧など船内のアクティビティ利用料金も含まれています。

そのため、オプショナルツアー以外のお金は殆ど使うことがありませんでした。

朝には新しい街に着いていてワクワクしました

すべてが良かったです。

イタリアではローマ・ナポリ・フィレンツェを観光し、スペインではバルセロナ、フランスではサンポールドバンス・マルセイユ・ヴィルフランシュなどを観光しました。

自力で周遊するとかなり大変ですが、クルーズなので船で寝ていると翌朝には目的地に着いています。

さらに、船の中には様々なアクティビティがあるのでクルーズも満喫することができました。

本当にイマイチと思う点はありません。

しいて言うならナポリとバルセロナの治安が悪かったことくらいかもしれません。

現地の人とお話をしていると、このエリアは観光客が狙われているから注意するようになどのアドバイスをもらいました。

あとは、オプショナルツアーは基本的に英語で行われるので英語がまったくわからない方には少し不安があるかもしれません。

最近では国内からもツアーで参加できるのでこちらを利用すれば問題ないと思います。

基本的に誰にでもお勧めできると思います。

ヨーロッパを周遊してみたい方には最高の旅になると思います。

また、船内は異空間と呼ぶのにふさわしいので、こうした体験が好きな方にもお勧めです。

ただし、朝に寄港地について夕方に船に戻ることが一般的になるのでその土地に滞在するということはできません。

こうしたプランが苦手な方はお勧めできないかもしれません。

色々な国を旅行をしましたが、わたしの中では一番楽しかった旅行です。

クルーズというと構えてしまうかもしれませんが、カジュアル船を利用すればそんな必要はありません。

スマートカジュアルのドレスコードがある日も設けられていますが、これはたまにはお洒落をして食事を楽しみましょう。

という意味で、堅苦しくするためのものではありません。

ヨーロッパの方の中にはしわくちゃのスーツで参加している人も多かったので、それほど気にせず楽しむ感覚で参加すれば十分でしょう。