みんなの海外旅行記レビューまとめ

海外旅行へ行ったことがある方達の体験談をまとめているブログとなります。

オーストラリアへ家族旅行!ケアンズから入国し、ゴールドコースト経由でシドニーまでレンタカーで観光しながら移動しました

スポンサーリンク

宿泊の予定など決めずに移動して楽しかったです

家族でオーストラリアに行きました。

オーストラリアを選んだのは、もともと私が学生時代にラグビーをやっていた影響で興味があったことと、車の運転が日本と同じ左側通行ということで、現地でのレンタカーの運転が容易であった為。

かかった費用は、50万円前後です。

ケアンズから入国し、ゴールドコースト経由でシドニーまでレンタカーで観光しながら移動ししました。

その途中は、行き当たりばったりで宿泊しながらの旅行でした。

現地の方の温かさにほっとしました

「よかったと思えるところ」として一番に思いつくのはその長い道中様々な現地の人と出会ったことです。

そのほとんどの方が非常に温かかったことでしょうか。

ケアンズやゴールドコースト、シドニーなどの大都市は、基本的に観光客相手に慣れているのである意味当然と言えば当然です。

場合によっては日本語で接してくる方もいらっしゃるぐらい。

でもそれらの大都市から大都市を移動する最中に立ち寄るような小さな町やお店、モーテル等でも、基本的に語学力のない私たちでも嫌な思いをすることが非常に少なかった印象です。

海外経験は少ない方ですが、アメリカと中国には行ったことがあります。

その時、どちらでも現地の言葉を話せない自分がオロオロする場面が非常に多く、苦しんだ経験があります。

オーストラリアでは暖かく感じられたのは、現地の皆さんが基本的にはつたない英語を何とかして聞き取ってあげようという姿勢を強く感じたからだと思います。

特段イマイチと感じる部分はないですが、もう少し安く行ければなおありがたいということでしょうか。

基本的には現地の方々がウェルカムな状況なのでオススメじゃない方はいないと思います。

上記に書いたような都市は観光業として発達しているので語学が達者な方で、現地の方との英語でのコミュニケーションをメインに考えられている方には合わないのかなと思います。

裏を返せば、私のように英語力に自信のない方々には非常に暖かい対応が期待できます。

ですから、他の国よりもより一層、旅行そのものを楽しめるのではないかと思います。

趣味、嗜好にもよるんですが、私のように車の運転が苦ではなく、むしろ好きな方には、レンタカーでの観光を強くお勧めします。

上記でも触れましたが、道路の走行が日本と同じなので運転しやすく、当然車も日本と同じ右ハンドル車です。

海外において日本と同じように運転できる国はそう多くはないと思います。

加えて家族単位で行動するのであればレンタカーの方が割安です。

とにかく行きたいところに行き当たりばったりで行ける自由な旅行は本当に楽しいです。

レンタカーの手配自体を日本で済ませてから現地に行けばなおさら順調に進むと思います。

私の場合も現地で借りるのは不安だったので日本で手配し、ケアンズで借りてシドニーで返却して帰ってきました。

旅行代理店でももちろんやってくれると思います。

私は、お金を浮かせるために飛行機とレンタカーのみ日本で手配しました。

その関係で、直接レンタカー業者(オーストラリアで営業していて日本に提携企業のある業者)に連絡して手配しました。

もちろん、日本の街中にあるレンタカー業者なので、日本人ですから日本語で詳細まで(借りる場所、返却場所、何を出せばよいのか等々)確認できて安心です。

いずれにしても、いろいろな楽しみ方があると思いますが暖かい国民性に触れ、今でも大好きな国になりました。