みんなの海外旅行記レビューまとめ

海外旅行へ行ったことがある方達の体験談をまとめているブログとなります。

アメリカのハワイへ旅行。オプションツアーでキラウェア火山の近くまで行った思い出

スポンサーリンク

火口の近くまでハイキング気分で行くことができます

私が行った家族での海外旅行はアメリカのハワイに行ってきました。

昨年の秋に有給を使っていきましたので、平日出発で少し安くなったのもあってお得に楽しむことができました。

前々から家内がハワイに行ってみたいと言っていたのと私自身これまでハワイに行ったことがなかったのです。

そして、子供が小学校に上がって自由が利かなくなる前に行ってしまいたいと思っていました。

憧れは年末年始に芸能人のようにハワイに行くことでしたが、料金が跳ね上がるうえに混雑して予約も取りにくいということで九月にしました。

旅行会社の基本料金として支払ったのが50万円と少し、現地でのショッピングやオプションのツアー、お土産などで20万円ほど使いましたので、合計で70万円程度かかったと思います。

少し現地で使いすぎたかなという印象があります。なお出発日が平日だったのでやや安かったようです。

すごくよかったのは、オプションツアーでキラウェア火山の近くまで行けたことです。

日本の活火山は活動が活発すぎるため火口の近くまで行くことなどとてもではないですができません。

しかし、アメリカの法規が緩いのか、それともキラウェア火山は安定しているほうであるのか、火口の近くまでハイキング気分で行くことができます。

現地の天候もよく、山道できっちり歩きなれた靴でないとしんどい状態でしたが無事に楽しむことができました。

子供連れでも気を使ってもらえて、また私たち以外にも子供連れの参加者がいましたので速度も速くなく安心でした。

あまりに日本人が多いのも考えものです。

旅先での対応が丁寧で安心しました

私も家内も英語が不得意なので、海外はあまり日本語が通じないところには行きたくないなということでハワイにした部分もありました。

ですが、現地の人も観光地で周囲にいる人もみんな日本語を話しているのはなんだか海外に来た気分を殺がれたようにも思いました。

私たちのように英語が不得意な人にはおすすめできます。

どのガイドでも日本語に対応できるだけでなくお土産物屋や現地のブランドショップ、レストランや当然宿泊するホテルなどでも日本語が通じるというのは安心感があります。

私の場合は特に問題ありませんでしたが、子供連れの場合は万が一の発熱の際などに日本語で対応してもらえると非常に助かります。

そういう意味ではハワイは非常に丁寧に対応してもらえるところですので、おすすめです。

ハワイは、やはり日本人にとってはあこがれの地と言えます。

準備を完璧にしなくても現地でもそろうものが多いというのも安心ですよ。