みんなの海外旅行記レビューまとめ

海外旅行へ行ったことがある方達の体験談をまとめているブログとなります。

インドネシア(バリ島観光とコモド島上陸を含むダイビングのクルーズツアー)へ新婚旅行で行きました

スポンサーリンク

国立公園で世界一大きなトカゲ「コモドドラゴン」が見れます

インドネシア(バリ島観光とコモド島上陸を含むダイビングのクルーズツアー)に行きました。

海外旅行中に知り合い、結婚したので、新婚旅行でも話のタネになる旅を探していました。

二人ともダイビングをするのでダイビングクルーズをネットで探しました。

かかった費用は、二人合計で50万円弱です。

日本人スタッフによる日本人向けのツアーだったので、探せばもっと安いツアーは見つかるかもしれません。

良かったことは、コモド島でコモドドラゴンが間近に見られたことです。

世界遺産に登録されているコモド島の国立公園で、世界一大きなトカゲ、コモドドラゴンを見ることが出来ます。

シーズンによっては体の小さなメスしか現れないこともありますが、それでも体長は2メートル弱あり、迫力があります。

もう一つは、コモド周辺のバラエティに富んで綺麗な海に潜れたことです。

コモド島周辺は小さい島がたくさんあり、潮の流れや海域の環境から素晴らしいダイビングスポットが数多くあります。

穏やかでサンゴが綺麗なところから、潮の流れが速いダイナミックなところ、マンタやイルカなど大物が狙えるスポットもあり、大満足でした。

クルーのメインのスタッフは日本人でした

さらに、クルーが親切で楽しい人ばかりでした。

現地クルーの何人かは日本語も話せましたし、メインのスタッフは日本人でした。

日本人向けのツアーだったので、なに不自由なく過ごせました。

海外旅行は慣れていましたが、日本人向けのサービスということもありクオリティが高く、リラックスできました。

ちょっと残念だったのは、同じツアーに参加した別の6,7人のグループに協調性がなく、自分たちを含めた他グループと交流する気もない内輪ノリだったのが少し気になりました。

オススメな人は、ダイビングをする人。

ダイビングクルーズなので、ノンダイバーははっきり言ってすることがほとんどありません。

シュノーケリングなどもオプションで付けられるかもしれませんが、潜らない人には退屈だと思います。

オススメじゃない人は、基本的に朝起きて夜寝るまで船上で過ごすので、極度に船酔いしやすい人は厳しいかと思います。

ちょっとアドバイスです。

計画は余裕を持って立てましょう。

普段なかなか旅行へ行く機会がないと、どうしてもあれこれとアクティビティや予定を詰め込みたくなりますが、予定通りいかないのが旅行の常。

ことさら海外では移動など日本と違って時間通りに進むことは稀といっても過言ではありません。

分刻みのスケジュールはほぼ間違いなく破綻するので、目的を絞って計画を立てましょう。

特に男性は、女性の身支度、行動パターンなどを考慮していつもより余計に余裕を持たせるように心がけたほうがいいでしょう。